2009年9月9日水曜日

不景気

私がソノマに最初に来た1991年以来、20年近くも通っていたソノマプラザのSonoma Wine Exchangeの様子がおかしい。棚はガラガラで室内全部のワインを合わせても10ケースある程度。もう逃げ足感がひしひし。。ここのダンとは長く知っているけど「もうワインは売れない」と店閉めモード。彼のところから送ったワインは今まで何の問題もなく東京に届けられ、アメリカで最も大事な「信頼感」があった店だけに少なからずショック。彼らの泣きそうな顔に気の毒ながらもやは選ぶワインはなくなっていた。ほんの2ヶ月前の6月に顔を出したときには変わらなかったのに。

ワイナリー直売も年々国内に広がり、スーパーマーケットなどのワインの扱いは多くなり、観光客相手だけでは商売にならないのが本音のようだ。ナパのワインショップのように観光バスが止まるようなところでさえ10年前のようなカルトワイン抱き合わせの姿はない。オーパスワンやシルバーオークなどの有名ワイナリーは相変わらず観光客で混んでいるが地元の人を対象にした良心的なお店が姿を消しつつあるのは本当に残念。一見さんだけを相手に値段をふっかけたワインショップが華やいでいるのを片目でみつつ、値段と価値の見合うワインを良心的に販売するお店探しを始めている。多分、これは日本の小さな酒屋さんと同じ状況なんだろう。

0 件のコメント: